バランス工房Naturica の日記
-
低気圧障害
2014.07.09
-
今日の川崎は曇りのち雨
台風が近づいているので仕方ないですね。
さて、低気圧障害についてですが、大体の方が低気圧障害ってなんだろ?という感じだとおもいます。
ようは、低気圧で覆われているこの梅雨時期にでる症状のことです。
主な症状としては、頭痛、倦怠感、むくみ、食欲不振や増進などです。
なぜかというと、気圧の変化の影響で自律神経(交感神経・副交感神経)が安定せず、
昼間に働く交感神経と夜に働く副交感神経が正常に切り替わらなくなるからです。
主に副交感神経が優位になってしまうため、血圧や血糖、心拍の低下、
疲労感や意欲低下、分泌、排泄機能活性化、食欲増加、消化吸収促進、過度の心身のリラックス状態に
なるため、眠い、疲れる、怠いと感じてしまうのです。それが行き過ぎると身体の不調につながってしまし
ます。
ですので、低気圧に覆われる梅雨時期を元気よく乗り切るにはしっかりと体調管理が必要不可欠です。
対策としては、自律神経系の調節(爪もみなど)・血中酸素飽和度をあげる(深呼吸)
・体を温める・ビタミン類をしっかり摂取する・適度にリラクゼーションを心掛ける。
・歪みや血行不良を改善して免疫力を上げるためにマッサージをする、などがあります。
自分ではなかなかメンテナンスができないという方はお気軽にご相談下さい。
元気よく楽しい夏を迎えましょう
バランス工房Naturica http://www.balance-naturica.com